2010年05月25日

家庭菜園

今年から誘っていただいて畑を借りたよ。

実は去年もお誘いをいただいたのだが

忙しいのでお断りさせていただいて。

なぜ今年は!

小学生の娘Kが友達と遊ぶことが多くなり

突然暇な一日が出来てしまうのだ…。

ま、そんなことは気にせずもうやだ〜(悲しい顔)

PA0_0004.JPG

他の人に比べてなんとも貧相なエリアがうちの場所。

畝の形もいい加減で(育ちゃいい!そんな形にこだわる人種ではない)

葉っぱがないから荒地のよう。

それでもなんとか

ちょこっとずつ芽が出てきた。

上の写真は大根かなたらーっ(汗)

PA0_0002.JPG

そんで↑手前が人参、奥がさっきの大根。

Eはけっこうビール飲んでいい気分だったんで

チビ達に雑草取りさせて自分は喫煙一服。

大豆が芽が出てないんで掘り起こしてみたら、

煮豆が1個出てきてあとは消えてた…。

鳥に食われたってことで(希望的観測)ダッシュ(走り出すさま)こんど再チャレンジ。

PA0_0001.JPG

これ↑はお隣さんからいただいた食用菊って言ってたような…眠い(睡眠)

でかくなりゃ分かるクリスマス

元気にしてました。

PA0_0000.JPG

↑じゃがいも手(チョキ)

スイカはいただいた苗を植えたのだが青息吐息。←表現ちがうかたらーっ(汗)

他にも家でポットにとうもろこし、スティックセニョール、長ねぎ(死にそう)を育ててるんで、
もう少ししたら定植予定るんるん

100421_0726~02.jpg

家で育ててる2年目のアスパラは太いのばかり出てきてるよわーい(嬉しい顔)

去年収穫がまんして育てたからね手(チョキ)

桃の木の葉っぱはアブラムシ地獄なりがく〜(落胆した顔)

久しぶりの更新。存在忘れてた手(パー)
posted by E at 16:18| Comment(1) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

手作り米粉うどん

P3130106.JPG
↑こんながんをふっくらノンキーが持ってきたんで、みんなでうどんを作ったぞ。
なんとも怪しい粉だな…。

P3130108.JPG
ネットでレシピを検索し、粉・水・塩、その通りの分量でこねこね。

こねこね。

こねこね。

ん?粉が悪いのか?(まぁ小麦粉じゃないし)一向に生地になる気配なし。

こねこね。

こねこね。

交代。こねこね。こねこね。

論議をした結果、水を追加することに。試行錯誤しながら「まいっか」的なげやり状態で踏み踏みに移行。

P3130115.JPG
ビニョールのごみ袋に入れて踏み踏み。

なかなかのネチョネチョ感が足の裏にここちいい?

折りたたんで踏み踏み、踏み踏み。

しばらく放置してから2ブロックに分けて延ば〜す。ランディ
P3130116.JPG
切〜る
P3130118.JPG
この切る作業が全く進まない…。折ると生地が折れてしまう為、開いた状態で切っているから日が暮れるもうやだ〜(悲しい顔)
P3130119.JPG
帰れない感じだったんで適当に切ったところで茹で。
P3130121.JPG
茹で時間も経験からくる感。
しかし踊ってるし。心も躍ったネ。
P3130123.JPG
完成!
太いのは残飯マンのだな。
切ってる時はあんなにもろかったのがこんなにも立派に。もうやだ〜(悲しい顔)

うどんなんだけど、もちだね。

うんうん、もちだもち。

初めてなんでこんなもんでしょ。食えました。ちょい感動。

P3130124.JPG

切るのに飽きたようで焼いたみたいだよ。は用事があって先帰った。

もちだね。

posted by E at 00:00| Comment(8) | E | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

賞品をいただきました♪

先週の土曜日、クルコ杯のボーリング大会に参加しました。

なぜか今回は調子がよく、2ゲーム目は136も出ましたぴかぴか(新しい)

ハンデも2ゲームで60ももらったので、合計で308るんるん

4位になりました。
それで頂いた賞品手(チョキ)

100316_1912_0001.jpg

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

この次はハンデも少なくなるからたぶん無理でしょうふらふら

posted by わんこ at 18:00| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

